元祖長浜屋





















家1


こんにちは。篠太郎です。
今日久し振りにお昼、元祖に行ってまいりました!
 
学生時代の頃は、深夜バイトの帰りでも空いてたので、よく先輩方と食いに行ってました。最近はあまり行かなくなったけど、たまに食いたくなる。

店に入ると「麺の硬さは~?」と聞かれ、飛び交う謎の呪文「ベタカタ」「ナマタマ」
最初入ったときは「?」でしたが、
ベタは「油の量」、ナマは「麺の硬さ」ということでした。
「ねぎ盛り」などのカスタマイズもできます。

■メニュー
------------------------
・ラーメン:450円
・替え玉: 100円
------------------------


















僕は「ベタナマねぎ盛り」です。


カスみたいな肉なんですが笑うまいのですわ。
紅しょうが、ごま、ラーメンのタレは常備されてるので、好きにいれます。

麺揚げの人によってアタリハズレがあるけど、今日はアタリでした♪
うまかった~。

そんな元祖も同じ名前の店舗が周辺に3店舗あります。












全部行ったことあるけど、今回ご紹介した、
本家で一番最初にできた「家1(ケイチ)」が個人的に一番うまいと思ってます。

基本的に顧客は男性が圧倒的に多いですが、
最近中洲のギャル?もくるんだなーと感心しました笑。

福岡市内に来るならたまには食べてほしいお店ですね。
よかったら来店してみて下さい。

ではまた。