作業中のBGMについて

こんにちは。篠太郎です。
最近、朝はまだまだ寒いですが、日中は暖かくなってきましたねー。
皆さんも寒暖差には十分お気をつけてくださいね。

今日は「ストップ!!ひばりくん!」をふと読んでいたら、
江口寿史先生の扉絵に作業BGMをご紹介していたのが気になったので流してみました。


妙な話ですが、最近の音楽よりも昔の歌謡曲とかの方が好きだったりします。
なんでしょうね。歌詞がイメージできるというか。曲も素敵だなー、と思ったり。
でもやっぱりリアルタイムで聞いてない分、
知らない歌手は絶対いるので、こうゆうところから引っ張って来たり、
知り合いの爺さんがセンスいいのでどんなのがオススメか聞いて、
実際にYouTubeで聴いてみたりします。

では、紹介しますね。

-----------------------------
1.ブリキの太鼓…JAPAN
2.テクノデリック…YMO
3.Penthouse and Pavement…HEAVEN17
4.おしゃべり魔女…TOM TOM CLUB

5.FOR YOU…山下達郎
6.セカンドライン…夕焼け楽団

7.LAGOON…鈴木茂

8.サマーナーバス…坂本龍一

9.風立ちぬ…松田聖子
10.クレイジー・フォー・ユー…アール クルー

-----------------------------

山下達郎、坂本龍一、松田聖子は聞いたことあるけど、
他は知らなかったなー。

夕焼け楽団で調べると、久保田麻琴さんが出てきたんですが、
ヒーリングでいいなーと思ってたCDの人でした。
ベーシストでバンド活動として夕焼け楽団をしていたんですね。
知らなかったー。
坂本龍一は出てこなくてボカロしかなかったよー。
本人のが聴いてみたい。

4番のおしゃべり魔女は好きでした笑
普通にかっこいい。
10番のアール・クルーもとても良かったです。
こうやって知らないアーティストさんの音楽が知れると楽しいですね。
近々レンタルしにいきます。
松田聖子はもうアルバム何度も聴きすぎてスルーしました。><
でも松田聖子大好きで、普段からベストをリピしてます。
「蒼いフォトグラフ」が今は一番好きですね。

しかし、この頭、うちの母さんも昔してたような。。笑
それにしても歌うめぇー…。
「小麦色のマーメイド」「瞳はダイアモンド」「時間の国のアリス」とかも好きですね。
松任谷由実さんが呉田軽穂で作曲してます。
持っといて損はないので、良かったらアルバムをぜひ。

松田聖子 / SEIKO STORY ~80's HITS COLLECTION~ 【CD】

価格:2,366円
(2018/2/25 22:57時点)
感想(1件)


Pineappleもついでにw
このアルバムは持っておかないといけないかと思って僕も持ってます。
「パイナップル・アイランド」「レモネードの夏」「ピンクのスクーター」いいです。
夏が待ち遠しいー!

松田聖子 / PINEAPPLE

価格:1,572円
(2018/2/25 23:06時点)
感想(22件)


また、ピーナッツのカバーしている最高峰セットうますぎる。
西城秀樹の妹分、河合奈保子さんも僕は好きです。
この曲が入ったオムニバスとかないのかな。。

岩崎宏美×大橋純子、中尾ミエ×伊東ゆかり(スパーク3人娘)やばいですね。
こっちが溜息でちゃうし。

なんか、松田聖子押しのブログになってしまいました笑。
今後、音楽も紹介していけたらと思います!

皆さんもオススメの音楽があればぜひ。
教えていただけると嬉しかったりします。


では、今日も1日お疲れ様でしたー。
明日からまた1週間頑張りましょー!!